FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-10-24

OVER SLIDE III レビュー

Negitaku.orgのNova Gaming 製ゲーミングマウスパッド レビュー & プレゼントに当選し、届いてから一週間ほど使ったのでレビューを書きたいと思います。

レビューの前に自分の自己紹介を少し。

今現在はAVAを中心にプレイしています。
このOVER SLIDE IIIを使用していた一週間はAVAとL4D2を主にやっていました。
FPS歴は6年くらい。SF→SA→AVAと無料OnlineFPSゲーマーです。

だらだらとレビューを書いていきます、何か参考になればと思います。
所々読みづらい文章が多いと思います、申し訳ないです。


---------------------

■一週間"OVER SLIDE III"と一緒に使ったデバイス
G-5Tが最近不調で、色々なマウスでこの一週間はプレイしてました。
*G5 Laser Mouse G-5T
*IntelliMouse Explorer 3.0
*DHARMA TACTICAL MOUSE (DRTCM15)
ソールは全てデフォルトソールです。

と比較したマウスパッドは
*Razer Goliathus Speed Edition
現在手元にないですが、記憶を元に
*SteelSeries QcK mini
以上を使って比較します。


■"OVER SLIDE III"の印象や外見
10/14の木曜日に届きました!包装は紙パッケージでした。
紙箱
自分の買ったマウスパッドはQcK・ゴラスピ共に丸めて包装されてる物だったので少し感動(w)
開けたときゴム特有の臭いがしました。ですが、この一週間使用した今では臭いは無く気になりません。

箱の表面、右下に12000DPIの文字が。
12000DPI (Large)
12000まで対応してるー、とか。トラッキング性能ばつぐnみたいな意味なのでしょうか。

そして箱の裏面。
紙箱裏 (Large)
今回のレビュー企画の"WINNER3","KILLER II"の性能も簡単に載ってました。
OVER SLIDE IIIは同社製品の中で☆数的に一番すべりのいいマウスパッドみたいです。

さっそく中身を取り出してみました。
wasd.jpでのOVER SLIDE IIIのマウスパッド分類は、布に分類されていたので完全に布マウスパッドだと思ってました(w)
実際の所は布よりプラスチックに近いマウスパッドだと思います。自分はプラ系のマウスパッドは使ったことがないので何とも言えませんが・・・。
爪で軽く叩くとコツコツと音が鳴ります、何かコーティングしてあって表面はプラスチックのような感じです。
プラスチックっぽいとは言えども、パッド自体そんなに硬くは無く、多少の折り曲げは問題ないためLANパーティーとかにもっていくのに苦労はしないと思います。
画像より動画のが伝わるかと思い撮ってみました。



>>表面はNOVA Gaming S.A.Sが誇る特許技術MicrOptic※によりオプティカル、及びレーザーマウスに緻密かつ静かな滑りを実現しております。
との事。OVER SLIDE IIIのパッド自体には"Micro-Mirror Technology Inside"と印刷?されてます。
名前の通り表面はミラーでは無いけれど、ラメのようなものがありキラキラしてます。
nova-overslide3-5.jpg

>>裏面は弱粘着性発泡体を使用している為、その吸引効果により使用中のズレを防ぎます。
裏面はシリコン?ラバー?のようなもので、粘着性は触ったところあまり感じません。
指で強く押し込むと跡がつきます。時間がたつと戻りますが、それくらいやわらかいです。
使用中のズレは、見事なグリップ力でQcK miniを使用していた時よくズレていましたがOVER SLIDE IIIは全く無かったです。


■"OVER SLIDE III"の使用感
使用したマウスは前述の通り。ソールは全てデフォソールです。
私がQcKからゴラスピに変えたとき、よく滑り感動したことを覚えています。
最初にマウスを滑らせたときは、それと同じような感動を覚えました。
滑る滑る。プラスチック系はこんな物なのかと思いましたが、私自身プラスチック系に縁がないため布のマウスパッドでしか比較出来ないのが辛いです。

ここで大きさの比較。
大きさ比較 (Large)
比較対象はRazer Goliathus Speed Editionのラージサイズです。
スタンダードなマウスパッドと比較すると特徴的な外見が引き立ちます。
ミドルサイズとラージサイズの中間くらいの大きさではないでしょうか、ミドルサイズの1回り大きいイメージです。

ただ実際マウスパッドとして機能するエリアの広さは少し狭いような気がします。
縦が少し狭いです。QcK miniの縦と同じくらいなイメージでいいと思います。
横はミドルサイズのマウスパッドくらいの余裕があるので、縦の広さが少し欲しい感じでした。


次に厚さです。
厚さ比較 (Large)
比較はRazer Goliathus Speed Editionのラージサイズ。
仕様を比べるとOVER SLIDE IIIは6mm、ゴラスピは4.3mmです。
2mmくらい変わると、使用したとき違いが出ると思うのですが自分はあまり気になりませんでした。

>>OVER SLIDER IIIは、手首の負担を減らすために、マウスパッドの側面を45度の角度にしてあります。45度にすることで、 マウスパッドの側面が手首に当たらずスムーズにマウス操作ができます。
多分このおかげで厚さの違和感が無いのだと思います。
そして手前のリストレストの部分ですが、裏面のシリコンのような柔らかい素材の上からラバーのような素材でかぶせた感じです。
その効果か、手首の負担は長時間FPSをしていても手首が疲れることはありませんでした。
マウスパッドを机のカドから少し垂らしてリストレストにしていた人とか割りといるんじゃないでしょうか。
そういう方にもオススメな機能だと思います。


センサーとの相性ですが全てのマウスで問題はありませんでした。
ぶんぶん動かしても、しっかり反応してくれます。

ここで少し"12000DPI"の文字がどんな効果を持ってるのか検証。
マウスで12000DPIのマウスは無いとは思うのですが、何処まで反応するかで検証しようと思います。
使用するマウスはDRTCM15。ドライバーのDharma Control2のリフトオフの調節機能を使って比較してみました。
最初はRazer Goliathus Speed Edition。
Razer Goliathus Speed Edition
70で反応し、ブラウジングするレベルでは違和感なく動くようになりました。

次にOVER SLIDE III
OVER SLIDE III
5で反応し始め、10でブラウジングするレベルでは違和感なく動くようになりました。
その他の設定は同じなのですが、OVER SLIDE IIIのほうが反応が良いことが分かりました。
そのため、他のマウスとの相性やセンサーの感度もすごくいいと思います。

■まとめ
・プラスチック系に近いと思われるマウスパッドです、布だと思って買うと違うと思います。
・デザインが良いです、ですが縁取りが特殊なためにサイズの割りに場所をとるかもしれません。
・マウスとの相性問題はおきにくいと思います、その上反応が良いみたいなので正確な動きをしてくれると思います。
>>耐久性に優れています。表面の劣化があまり見られない。長く使えるのも評価出来ると思います。
・表面が特殊なので手入れが簡単かもしれない。が、リストレストとパッドエリアの間に溝があるためゴミがたまりそう。

>>わずかな操作を正確に反映させ、重力慣性や摩擦を殆ど感じることはありませんが、独特な感触に慣れるまで時間がかかるかもしれません。 しかし一度慣れてしまえば他のデバイスに違和感を感じてしまうほどの製品となる事と思います。
文章のままですね、センサーの感度がよく、結構すべります。PC Arkで3,580円という事で値段も相応で悪くないです。
デザインやリストレスト、パッドの大きさ、すべり等、布を使っていた私にとっては特殊な感覚しかなく、慣れるまでに結構かかりました。
finish (Large)

総合的に見てとても良いマウスパッドだと思います。
比較できるマウスパッドが少なかったため、あまり参考にならないかもしれません。
滑りを重視してる方、特殊なマウスパッドが好みな方、どんなマウスでも相性が良さそうなパッドをお探しの方などにオススメ出来ると思います。
使い込むと手放せなくなるマウスパッドではないでしょうか。良いマウスパッドだと思います。

読み辛い文章で申し訳なかったです。

最後に
製品提供して頂いたNOVA Gaming様、及び日本代理店 株式会社ゲート様、企画して頂いたNegitaku.orgのYossy様、最後までレビューを読んで頂いた方、有難うございました。

S.rAbb1t


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

画像だけ見て文は読んでないっていう、僕はひどい閲覧者☆

No title

そんなもんでいいと思ふ

moing moing

тут <a href="http://kijidevi.prestrade.com/yxzymo80567.html">скачать торрент пушной</a> <a href="http://huhequjo.pi6.info/kak-sdelat-sidy-v--faile.htm">Скачать как сделать сиды в торрент файле</a> http://vumiwaga.aussie-hosting.info/besplatno-nachalo-dvdrip.html - скачать торрент бесплатно начало dvdrip http://kasomin.myhost21.com/9447-zverdvd-2010-11.html - Скачать zverdvd 2010.11 торент
CounterCounterCounter
ProfileProfileProfile

S.zXcer | S.rAbb1t

Author:S.zXcer | S.rAbb1t
───────────
want some time...
PC-device Lover X) lol
game of life
───────────
Skype:scarletrabbit
Steam:S.zXcer
Twitter:S.zXcer

-- A.V.A ------
Name:兎乃らび子
(S.rAbb1t→・x・*らび)
Clan:Cromwell
Weapon-
PM:AKS-74U Desmodus
RM:M4A1 Mk.3
SR:FR-F2

--Device-- (4/2/2012)
Mice:
Steelseries Xai
MouseFeet:
ZOWIE GEAR Speedy skatez
MousePad:
Steelseries QcK Heavy
HeadSet:
AKG K701
+ audio-technica AT9904
Keyboard:
Topre Realforce108UDK
Monitor:
BenQ XL2410T

--Setting-- (4/2/2012)
Resolution:1024 x 768
Mice DPI:800dpi
Sensitivity In A.V.A:6.00
Sensitivity In Windows:4/11
Mouse Polling Rate:500Hz
Monitor Refresh Rate:120Hz
Audio Equalizer:All Flat ±0dB

--PC Spec--
CPU:
Corei7 875K@2.93GHz
Memory:
2GB 1333MHz x2
VGA:
MSI N460GTX Cyclone 1G OC
Sound Card:
Creative X-Fi XtremeGamer
OS:
Windows7 Professional

MonthlyArchiveMonthlyArchiveMonthlyArchive
<%plugin_first_title>Link<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。